扁桃炎に関連する病気

扁桃炎に関係する病気は多岐にわたります。

• 溶連菌感染症

溶血性連鎖球菌の略語です。溶連菌により扁桃炎を起こします。痛みが強いですが、抗生剤に比較的良く反応します。 経過中に舌が赤くなったり,全身に発疹がでたり、初期には吐き気や腹痛が出現することもあります。その後腎炎、や関節炎、心膜炎などを起こすことが稀にありますが頻度は少ないです。

• EBウイルスによる扁桃炎

伝染性単核球症と呼ばれます。EBウイルスの初感染で発症し、扁桃炎,頸部リンパ節腫脹,肝機能障害などが主な症状です。成人で初感染の場合、症状が強くなります。

• アデノウイルスによる扁桃炎

アデノウイルス゚゚

アデノウイルスにより扁桃炎、咽頭炎の他、38度以上の高熱が続く、結膜炎による目やにや目の充血、などの症状が出ます。

• 病巣感染症

扁桃の慢性的な炎症により、体の他の部位これは慢性的に扁桃に細菌感染をし、その免疫複合体が血中にのって他臓器に障害を及ぼしてしまう病態です。 代表的な例は、IgA腎症という血尿が出て腎機能が少しずつ落ちていくものや、掌蹠膿疱症といって手足にブツブツが出たり、それ以外にも関節炎、心内膜炎、胸肋鎖骨骨化症など多岐に。 これらが強く出る場合は手術を検討します。

• 扁桃周囲炎・扁桃周囲膿瘍(のうよう)

扁桃炎の炎症が高度になると、周りに広がり扁桃周囲炎や扁桃周囲膿瘍といった病気へ進行していきます。 通常は片側の扁桃が高度に腫脹し、軟口蓋も腫れ、高度な痛みと、口が開きにくくなる、食事が摂れなくなる、などの症状が出ます。 喉や舌の奥に腫れが進行すると喉頭蓋炎に進行し、窒息の危険性も出てくる可能性があります。
    治療は、腫れている部位を穿刺・切開し、溜まっている膿を出して、点滴での抗生剤の投与を行います。

• 咽後膿瘍

急性扁桃炎、扁桃周囲炎、急性咽頭炎などから炎症が、咽頭の後方の深部に広がり膿瘍となったものです。 小児と高齢者に多い疾患です。項部強直と発熱を来すことが多く、髄膜炎との鑑別が必要です。

急性喉頭蓋炎

扁桃周囲炎や舌根扁桃の炎症から喉頭へ炎症が伝わり喉頭蓋が腫れます。
    喉頭蓋や披裂部、声門下など息の通り道が腫れますので、急激に声が出なくなったり、息が苦しくなります。 最悪の場合、窒息にいたることもあり、耳鼻科疾患の中でも最も緊急を要する疾患です。腫れの程度によっては入院の上、点滴の治療と厳重な経過観察が必要です。