当院における鼻炎に対するレーザー治療

• 当院ではアレルギー性鼻炎に対して、レーザー治療を行っています。
    レーザーで鼻粘膜を焼き、粘膜を収縮させて鼻の粘膜の腫れを引かせて鼻つまりを改善させるとともに、鼻の粘膜を変性させて、くしゃみ、鼻水が改善します。

下記のような方はレーザー治療をご検討ください。
    薬が効きにくい人
    薬で眠気が出る人
    薬を減らしたい人
    鼻づまり感が強い人
    妊娠希望や実際に妊娠している人、授乳中の人
    季節性アレルギー性鼻炎の人
    (通年性アレルギー性鼻炎の人は効果の持続が短くなる可能性があります)

・レーザーが効きやすいのは次のような方です。
    鼻つまりが主な症状である
    ある一定の時期だけ花粉症の症状が出る(スギ、ヒノキなどの季節性アレルギー)
    鼻中隔弯曲などの構造の異常がない

・レーザーが効きにくいのは次のような方です。
    くしゃみ、鼻水が主な症状である
    一年中、鼻炎の症状がある(ハウスダスト、ダニなどの通年性アレルギー)
    鼻中隔弯曲などの構造の異常がある。

レーザー治療の流れ
    鼻のレーザー治療に興味のある方は、診察の際にお気軽にご相談ください。まず一度診察を行い、レーザー治療の適応と考えられる場合は、治療日時を予約していただきます。

治療当日の流れ
    ① 鼻に局所麻酔のスプレーを行ったあと、麻酔薬を浸したガーゼを鼻の中に入れます。
    ② 約15分間、麻酔が効いてくるまでお待ちいただきます。
    ③ 麻酔のガーゼを鼻に抜いて、レーザー治療を開始します(左右同時に行いトータルで15~20分程度です)。
    ④ 治療後は、ファイバースコープなどで出血が無いのを確認して終了します。
    治療後は、1~2週間後に経過観察のため受診していただきますので、治療後、最低2回の通院が必要となります。

① 鼻炎の症状が強く出ている時はレーザーの効果が乏しいことがあります。 そのため治療前に1~2週間抗アレルギー薬を内服して症状を抑えてからレーザー治療を行います。
    ② 市販の点鼻薬をよく使っていた方は、レーザーの効果が乏しい場合があります。
    ③ 鼻中隔弯曲の強い方ではレーザー治療が十分に行えない場合があります。
    ④ レーザー治療の効果の持続期間には個人差がありますが、半年~2、3年ぐらいです。
    ⑤ 花粉症の時期は、症状が出ていることが多いため、レーザー治療は行わない方がいいことが多いです。